Jung_Brass_Collectionの日記

古き良きブラスアンサンブルの魅力を伝えたく、楽曲をアレンジし紹介させていただきます。特に、若い世代の方にはこのような素晴らしい楽曲があったんだと認識いただき、アラフォー以上の世代の方は学生時代を懐かしんでいただければ嬉しいです。それと、趣味のトランペットに纏わるアレコレも徒然なるままに。

【音楽雑感】AR Resonance マウスピース

トランペット吹きには2種類の人種がいて、一つはマウスピースを殆ど変えず本命一本でずっと吹いている人たち、もう一つはマウスピースの沼と呼ばれるものにはまって何本も買い替えコレクションがたまってくる人たち。僕は後者で、もう50本近く転がってるんじゃないだろうか。マウスピースだけでラッパ2~3本買えるくらい投資してしまっていて、それでも未だ買おうとしてしまう。

暫くマウスピース購入熱も下がっていたんだけれど、今日、友人にこれまでで最高のマウスピースと言われ吹かせてもらったのがAR Resonance。確かにイイ。これまでにない感覚。ずっとBachでいう1Cくらいの大きいのを吹いていたんだけど、だんだんキツくなって3Cくらいに戻したいなと思っていた矢先。小さくすると窮屈で唇が振動しにくくなるので、なかなか戻すことができていないところ、このAR Resonance、3Cくらいの大きさなのに窮屈じゃなく、よく振動する。確かにイイ。しかもカッコイイし。でも、これ、2ピースで、カップで2万円、バックボアで2万円なんですと。ちょっと簡単には手を出しにくいんだけど、きっと出してしまうんだろうなぁ。。。。

 


www.youtube.com